2011年11月28日月曜日

【iOS5】iPhone標準カレンダーで予定が入っているのにマーク(ドット)が表示されない時の対処法


標準カレンダーに「ドット」はちゃんとありますか?

私はiPhoneでカレンダーを見るとき、標準で入っているカレンダーか「さいすけ」というアプリで予定を見ます。
価格: ¥850 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る。
いつもは「さいすけ」を起動して予定を確認するので気が付かなかったのですが、昨日なんとなく標準カレンダーを立ち上げたら、あることに気が付きました。

あれ?いつもあるドットが表示されてない???


27  1





3GSの時は何も設定はいじらなくても日付の下にドットが表示されていたので、どの日に予定があるかが分かったのですが、4Sでは表示されていません。
予定自体は上記の表示の用にしっかり入っています。ん?なにか反論あります?勤労感謝の日は立派な予定です!w

最初はバグを疑って、再起動を2回しましたが症状は変わらず。
これはバグじゃなくて設定だろうとそこで気付きました。

4Sは「新しいiPhone」として設定したので、最初に設定する時に3GSのバックアップを使って「バックアップから復元」をしていればちゃんと表示されたのかもしれません。

復旧方法


設定をいじっていたら回復しましたので、情報共有いたします。

環境:iPhone 4S、バージョン5.0、iCloud使用

27  3


1.「設定」-「一般」-「言語設定」で、上記の画面になります。

2.一番下にある設定の「カレンダー」が「和暦」になっていれば「西暦」に変更する。

3.「カレンダー」を起動する。(表示が正常になります。)

4.直らない方や、元から「西暦」になっていた方はもう一度
「和暦」→「西暦」と繰り返してみてください。

そうすると…

27  2

ドットが戻って来ました!

これで、ちゃんとドットが表示されました!
これもiOS5のバグの一つかもしれませんね。おそらく今後のiOSのアップデートで改善されるでしょう。同じ状況でお困りの方は、一度試してみてください。