2011年11月23日水曜日

LION(OSX10.7)でParallels6が動かない時の対処法


先日久しぶりにWindows環境が必要になり、Parallelsを使って
MacでWindows7を起動しようとしたところ以下のエラーで起動しなくなりました。
[環境:MacBook Pro E2011、Mac OS X Lion 10.7.2]

「ホスト コンピュータでハードウェアの仮想化サポートが無効にされているため、仮想マシンのパフォーマンスが低下する可能性があります。
BIOS の設定でハードウェアの仮想化サポートを有効にすることをお勧めします。」

「Parallels ドライバを読み込めません。Mac を再起動してから、やり直してください。」

Lionにする前は普通に動いていたので、Lionが原因かとソフトウェアアップデートをしても動かず…。
しかし、調べたらすぐに解決したので、方法を書いておきます。
さすがGoogle先生ですw

Parallelsのサポートページ
http://www.runexy.co.jp/support/updater/parallels6_mac/
からLION対応の
Parallels Desktop 6 for Mac ビルド:12094

をダウンロードしインストールすることで解決しました。

ダウンロード、インストールに30分ほどかかりましたので、たまにParallelsを使う方は時間があるときにインストールを済ませておきましょう。