2012年2月21日火曜日

もしもiPhoneアプリを10個しかダウンロードできないとしたら #only10app

20120220220616

もしiPhoneに10個しかアプリを入れられないとしたら

再び企画に乗っからせていただくことにしました!
その企画とは@kuroji1987さんのコチラの記事です。

アプリを10本しかダウンロードできないとしたら | NANOKAMO BLOG
どうも@kuroji1987です。 iPhoneちゃんねるが取り上げてて、ちょっと面白そうだったので僕も10本(純正アプリ以外で)考えてみました。 以下、選抜した10本のアプリです。 ...




最近アプリを入れ過ぎだなーと思って、ちょうど整理していたところなので、良い機会だと思って、私も毎日使っているサードパーティ製アプリをまとめてみました。

標準アプリのメールやマップの使用頻度が高いですが、それらを除く10個は…と考えたら、
案外すぐに決まりました!毎日使うアプリって案外10個くらいなのかもしれません。

いつか使うかも−って思っても、ほとんど使ってないアプリって何個もありますね。
私の傾向としては、フォルダにまとめたアプリはほとんど使わないみたいです。




これが私がiPhoneに入れる10個のアプリ


1.Tweetbot
Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) 2.0.1(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots - Tapbots(サイズ: 10.2 MB)
全てのバージョンの評価: (670件の評価)

Twitterはコレで見てます。色々浮気してTweetbotに落ち着きました。最近のアップデートでTimeLine上で写真をサムネイルで見れたり、リンクにワンタップで飛べるようになり、より便利に。

2.TweetLink
TweetLink 1.2.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Makoto Setoh - Makoto Setoh(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (9件の評価)


Safariにブックマークレットを入れておくと、見ているページのタイトルとリンクを取得してつぶやけます。ヘッダーとフッターも設定できるのでSafariからShareしたい場合はこのアプリです。

3.Path
Path 2.0.7(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Path, Inc. - Path Inc.(サイズ: 7.8 MB)
全てのバージョンの評価: (1,228件の評価)


行ったところをfoursquareにチェックインするのにPathを使っています。TwitterとFacebookに同時投稿するときもPathから。

4.Tumbletail for Tumblr
Tumbletail for Tumblr 3.3.2(¥170)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: CatHand.org - Naomoto Niwayama(サイズ: 3.2 MB)
全てのバージョンの評価: (70件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

最近Tumblrを眺めるのが好きなのでこのアプリを使ってます。好きな理由は、画像とテキストを分けられるところ。Tumblrのアカウントはコチラです。良かったらフォローして下さい。
雰囲気の良い画像中心にリブログしてます。

画像つながりでいうと、Pinterestもアカウントは作ったのですが、ハマっちゃいそうでまだ手を出してませんw

5.Sylfeed
Sylfeed 2.1.1(¥170)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET - GACHANET(サイズ: 2.1 MB)
全てのバージョンの評価: (303件の評価)


RSSはGoogle Readerで収集してSylfeedで読んでいます。最近までReederを使ってましたが、サクサク記事が消化できるSylfeedに乗り換えました。

6.Evernote
Evernote 4.1.8(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote - Evernote(サイズ: 17.5 MB)
全てのバージョンの評価: (22,926件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Evernoteには読みたい記事やBlogのネタ集め、メモなど全ての情報を収集しています。他のアプリからの連携をもっと極めたいと思います。

7.Toodledo
Toodledo - To Do List 2.1.19(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他
販売元: Toodledo - Jake Olefsky, LLC(サイズ: 4.4 MB)
全てのバージョンの評価: (410件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

これがないと何をしなきゃいけなかったかがチンプンカンプンになるほど、タスクはこれに突っ込みます。ToDoアプリも色々浮気した末にこれを使用中。

8.駅探エクスプレス(乗り換え案内)
駅探エクスプレス(乗り換え案内) 4.0.4(¥350)App
カテゴリ: 旅行, ナビゲーション
販売元: Ekitan - Ekitan(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1,095件の評価)


UIが好きで乗り換えアプリは駅探を使っています。一時期、駅すぱあとにを使ってましたが、やっぱりこっちの方が好き。

9.PictShare
PictShare - multiple photos/movies uploader 3.0(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (161件の評価)


ブログ用の写真を撮ってFlickrにアップロードするのに使ったり、日々の写真をPicasaに送ったり。アップロードは全てこのアプリにお任せ。

10.Analytics App
Analytics App 1.86(¥600)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Inblosam LLC - Inblosam LLC(サイズ: 3.3 MB)
全てのバージョンの評価: (35件の評価)


ブログのアクセス数を見たり、仕事で携わっているサイトのアクセス解析をしたりしてます。ブログは少しずつ見てくれる人が増えてきました。

まとめ

ウェザーニュースタッチや、「Facebook (iTunes Store)」の純正アプリを入れるか迷いましたが、Safariで見ればいいかなと思って削りました。
東京都内乗合バス・ルートあんない(iTunes Store)」もよく使っているんですが、毎日のように使う路線は時刻表をスクリーンショット撮れば済むなー、など新たな発見もありました。

この10本だけだとさすがに無理だけど、15本くらいのアプリだけで過ごしてみようかなー、と本気で考えています。15本なら標準アプリと写真加工アプリを3つくらいれても、1ページで収まりそうですね。