2012年2月22日水曜日

Twitter中毒から抜け出すために!私がとったただ1つの対策

Webtreats 53 Twitter Icons Promo Pack

Twitterを一日中眺めていませんか?

朝起きたらまずは布団の中でスマホを手に取る。そのまま、Twitterクライアントを起動してタイムラインやリプライを眺めて…気付いたら30分たってた!なんてことありませんか?

これ、じぶんの経験談ですw

一時期なぜかタイムラインは全部目を通さないといけないと思っていた時がありました。
時間が空くたびにTwitterを見て、あっという間に一日が終わっていました。

出かけてもTwitterを眺めているので、友だちとの会話もそっちのけ。面白い情報を集めたところで、リアルな友だちとの会話をしない…何をしたいのか分からないような状態でした。


じゃあTwitterはヤメればいいのか?
でも、Twitterは面白いです!
話題になっていることや、情報収集、友だちとの連絡etc…完全に見ることをやめるのはムリです!

そこで、わたしがとった対策は、【情報を集めるために情報を減らす】こと。

最初の「情報」とは、興味のあることやエンタメ、ネタなど本当の知りたいこと。
後者の「情報」は、雑談や他者どうしの会話などが含まれた全てです。

そのためにやることは、
「リンクの付いているTweetだけを見る」
これだけです。

1000favのようなネタ系はリンクの付いていないTweetもありますが、大抵の紹介Tweetやお役立ちTweetにはリンクが付いています。ブログやAmazonの商品、参考サイトなどのリンクです。

でも、リンク付きTweetだけどうやって拾うの?
Twitterのタイムラインだけを見て、リンク付きTweetだけを拾っていくのはムリです。
何度もみんなが紹介して重複するリンク付きTweetもあれば、雑談Tweetも目に止まってしまいます。

そんな問題を解決してくれるサービスがあります!もちろん無料です。

それが『Crowsnest』
Crowsnest [ソーシャル・ニュースリーダー]
あなた専用に最適化された ニュースポータル。 Crowsnestは、Twitterに流れるリンクを集約する、もっとも効率的な情報収集の方法です。 ...

Crowsnestとは
タイムラインから人気のあるリンク付きTweetだけを抜き出してくれます。
重複Tweetはひとつにまとめられ、何人が共有したのかも分かります。
興味のある情報が集約されていき、効率的に情報収集ができます。

スクリーンショット 2012-02-22 16.14.11

「2人以上が共有したもの」などタブで管理をすることもできます。タブはTwitterユーザー全体のリンク付きTweetや、2ちゃんねる系など自分でカスタマイズすることも自由自在。

PCブラウザはもちろん、iPhone、iPadにも対応しています。Webアプリになっているので、iPhone・iPadはホーム画面にブックマークしておけば普通のアプリのような感覚で使えます。

Twitterでログイン認証するので、どの端末から見ても未読の管理、ブックマークが自動で同期されるのも便利。はてブとの連動やRSS、ブックマーク機能など便利な機能がたくさんあります!
是非試して実感して下さい!

私はこの『Crowsnest』を利用することで、Twitterを見る時間が激減しました!
今Twitterでは、友だちのリストと、リプライ、DMを見るくらい。

まとめ
『Crowsnest』は登録無料、Twitterでログインするので使い始めるのも簡単!

Twitterばっかり見てるなぁ、と感じている方はもちろん、今Twitterで何が話題になっているのかを知りたい方にもオススメです。

さぁ、『Crowsnest』を使ってTwitter中毒から開放されましょう!


※この記事を書いていて気付いたのですが、今iPhoneのネイティブアプリを開発していらっしゃるそうです。betaテスターを募集されています。

Crowsnest 日本語ブログ
現在Crowsnestでは、iPhoneアプリの開発を鋭意進めています。これまで、スマートフォン向けにはWebブラウザ上のインタフェースを提供してきましたが、iPhoneに特化したネイティブアプリによ ...