2012年6月1日金曜日

Bloggerにレコメンドエンジン(関連記事紹介)を導入しました

AIUEO Lab-2

記事の下に関連記事を画像付きで紹介する

LinkWithinというブログパーツがBloggerにも対応していたので、当ブログにもレコメンドエンジンを導入してみました。BloggerはもちろんWordPress、アメブロにも設置できるみたいです。

無料ですし、やり方は簡単なわりにとっても綺麗に表示できるので、Bloggerの方にはオススメです!

linkwithin導入方法
LinkWithin - Related Posts with Thumbnails

linkwithin(http://www.linkwithin.com/learn?ref=widget)にアクセスし、入力した後に『Get Gaget!』をクリック。

ちなみに表示する記事の数("Width:◯stories"の部分)はここでしかイジれないので、しっくり来なかった場合は最初からやり直しましょう。

LinkWithin - Install Widget on Blogger

次のページは英語で導入方法が説明されているのでザッと読んで、上の方にある"Install Widget"をクリックです。

ページ要素をインポート
Bloggerのページに移動し、インストールするかどうか聞かれるので"コンテンツを編集"内の3行目に
var linkwithin_text='【この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます】';

と記載して"ウィジェットを追加"します。文言は自由に変更してください。

Blogger: AIUEO Lab - レイアウト

これでBloggerのテンプレート画面で、サイドバーにガジェットが追加されます。"ブログの投稿"の下にガジェットを移動すれば終了です。


画像つきで綺麗に表示されるし、簡単に導入できるのがイイですね。
紹介されている記事が、どう関連してるかどうかは分かりませんがw

Outbrain(https://www.outbrain.com/) というレコメンドエンジンもBloggerで使えるみたいですね。 機会があれば試してみます。