2013年1月22日火曜日

ロングヒッター制度って実際どうなの?NAVERまとめはまだ稼げるのか

インセンティブレポート - NAVER まとめ

※間違えた記載がありましたので追記しました。(2013.1.23 21時)

ロングヒッターまとめが1万ポイント達成しました

1月からNAVERまとめのインセンティブ制度が新制度に代わり、キュレーターのみなさんは今月トピックピッカーを目指していたと思います。 私はトピックピッカーは諦めて気ままにNAVERまとめをやっていくことに決めたので、トピックピッカーは狙っていません。

スポンサードリンク

ロングヒッターに選ばれると、実際どのくらい稼げるのか

ロングヒッター制度の詳細については、以前の記事をご覧ください。↓
NAVERまとめ:ロングヒッター奨励制度に選抜されました - AIUEO Lab

まず、管理画面での表示です。

20130122172447

上の画像のように、通常レートのまとめとロングヒッターまとめはインセンティブが別に計算されます。

上が通常レート、下がロングヒッター対象まとめのレート。(1日分のインセンティブを知りたいときは、両方の数字を足さないといけないからちょっと面倒…)

1月21日のインセンティブは758+291円=1,049円。

旧制度で運用されていた先月のインセンティブは、何もしないと大体1日750円くらいでした。
新制度は計算方式が変わりインセンティブが若干減っていたので、月間通してみるとトータルは同じくらいでしょうか。

先月のインセンティブ記録はコチラ↓
【現在70万PV】レート0.2でどれだけ稼げるのか挑戦中 - NAVER まとめ

ロングヒッターを維持するのは簡単。自己ベストは難しい!

まとめ分析:NAVER まとめ

ロングヒッターに選ばれたまとめなら、それなりに検索経由で外部流入の多いまとめだと思います。 ロングヒッターは3か月以内に「1か月1万ポイント」を2回越せば継続されるので、おそらく選ばれたまとめなら何もやらずに放置しても簡単に達成・継続できます。

※追記:完全に勘違いしていました。ロングヒッターの継続条件は、3ヶ月以内に2度の(1万ptではなく)自己ベスト更新でした。maktya猫さん (@maktyaa)ありがとうございました。

難しいのは自己ベストを出すこと。
1万ポイント達成だけではレートは0.4。自己ベストを出せばレートは0.7です。
例えば、1月21日は728ポイントなので、0.4だと291円。0.7なら509円です。

でも、自己ベストには落とし穴があるよ。


正直、自己ベストを狙う必要はない(というか狙えない…)

インセンティブレポート - NAVER まとめ

1日で2000ポイント以上稼げるようなまとめがロングヒッターに選ばれれば別ですが、15日以内に自己ベストが出せないようであれば狙う必要はありません。

それは、到達時点から高レートが適用されるから。

結果が出るまで「高レートは、その月全体のインセンティブに反映されるのでは…」と淡い期待をいだいていました。結果が出てみれば、まぁそんなハズはなく、レートの適用は達成したその日から適用でした。

つまり、1万ポイント達成はもちろん、自己ベストが月初めに達成できないなら、ほとんど意味がない!

※追記:上記の打ち消した部分についても、間違えていました!間違いばかりですみません…。
上記訂正部分でご紹介したmaktya猫さんも仰っているとおり、高レートは、その月全体のインセンティブに適応されるそうです。うさぎやなぎさん ‏@naverusagiもご指摘いただきありがとうございました。


検索流入の多いネタはどうやって探すのか

ロングヒッターを狙うなら、検索流入狙いでまとめを作った方が良いです。ニュースや流行関連のまとめは、最初こそ注目まとめに入ってソーシャル流入が多く見込めますが、3か月後にはほとんどポイントが稼げません。

検索流入の多いネタを探すのには、Googleキーワードアドバイスツールを使いましょう。

Google AdWords: キーワード ツール

詳しい使い方は下記の記事が参考になります。

3ヶ月で検索上位を独占するためのSEOキーワード対策の20の方法
あなたのまとめと関連性があるキーワードか?
ターゲット層がそのキーワードで検索するか?
そのSEOキーワードは十分な検索数があるか?
そのSEOキーワードの競合性は強過ぎないか?
大企業をライバルにしていないか?

ロングヒッターを狙うなら、上記を参考にしてみましょう。

ていっても、ロングヒッターを狙う人はほとんどいないですよねw


さいごに

えーっと、正直ロングヒッターは「選ばれたらラッキー」くらいなものです。
私のように、トピックピッカーを狙わずマイペースにNAVERまとめを楽しんで続けていく人にはロングヒッター制度は良い制度でしょう。複数のまとめがロングヒッターに選ばれればそれなりに稼ぐことができます。

稼ぎたいならトピックピッカーを狙いましょう。

奨励金制度[トピックピッカー奨励制度]の詳細 - NAVERヘルプセンター

奨励金制度[ロングヒッター奨励制度]の詳細 - NAVERヘルプセンター

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...