銀杏の薄皮はお湯の中でクルクル回せば簡単にむけます

正月に定番の銀杏ですが、薄皮を綺麗に取るのって意外と大変ですよね。

実は簡単に薄皮を取る方法があるんです。
今回は実際に薄皮をむきながら解説します!



まずは外側の硬い殻を割る

まずは、白い外側の殻を取ります。

殻が開いていないものは、まな板に置いて厚底の鍋などで上から軽く叩けば、中の実を潰さずに取り出すことができます。

内側の薄皮

photo

薄皮は手で取ろうとすると、かなり時間がかかるし面倒ですが、お湯の中でクルクルと混ぜるとあっという間にむけるんです。

ひたひたのお湯にひたして弱火で茹でながら、泡立て器やお玉で銀杏をなでるようにクルクル回してみてください。

だんだん皮がフニャフニャになって、ポロポロ取れていきます!

薄皮がちょっと残っていたとしても、指で軽くこすれば取れます。あの手でむいてイライラしてたのは何だったんだ!となること必至です。

我が家では大量に剥いて、冷ましてからジップロックに入れて冷凍しています。
本当に簡単に薄皮が向けるので、是非やってみてください。

photo

スポンサーリンク

スポンサーリンク