2013年1月17日木曜日

ブログのPVアップに『NAVERまとめ』はどれだけ役立つのか

naver_analytics

ブログをやりつつ、ブログに合わないネタはNAVERまとめにまとめている@akiueoです。

ブログのスタンスとしては、毎日更新!などと決めずに気楽に更新しています。たまに更新がない月もあったり。例えば昨年の11月は更新しなかったのですが、実はPVはウナギ登りでした。

その理由に、NAVERまとめがひと役買っています。


スポンサードリンク


更新しないでPVが増えた理由
スクリーンショット 2013-01-16 19.05.59

ウナギ登りっていうのは言い過ぎですね。
上のグラフを見ていただければ分かるように、11月はPVが増えています。

そもそもPVが少ない?それは放っておいてくださいw
まぁ、なにはともあれPV増えてるでしょ?

このPVが増える要因となっている流入元は、NAVERまとめです。


NAVERまとめを頑張るとブログのPVにも反映される

実は11月はNAVERまとめに真剣に取り組んでいました。

akiueoさんのまとめ分析 - NAVER まとめ

上のグラフはNAVERまとめのPVグラフ。
10月が23万PVだったのに対し、11月は68万PVに増えています。

ブログのPVグラフとは同じ動きではないので、どこまで反映されているかは視覚的に分かりづらいかもしれません。

そこで、流入元の割合を見てみると。

参照トラフィック - Google Analytics

なんと、このブログを見てくれている37%以上の方はNAVERまとめからやってきてくれた人たちでした。


あれ?何かがおかしい…

書き始めたとき、「NAVERまとめのPVが増えれば、ブログのPVが増えるよ!」って方向にこの記事を持って行こうと思ってたんですけど、こりゃ違いますね。 (しっかり解析してから書けよってねw)

NAVERまとめのPVの増加率に比べて、明らかにブログのPV増加率少ないですもんね。適当な思い込みで書いてすみません。

でも、30%以上の人がNAVERまとめからこのブログにやってきてるという事実は変わりません。
ではNAVERまとめの、どこからブログに来てくれてるのかというと…


マイまとめTOPからは全然来てなかった
akiueoさんのまとめ - NAVERまとめ

わたしのまとめのTOPページ(http://matome.naver.jp/mymatome/akiueo)、「運営サイト」という箇所にこのブログへのリンクが貼ってあります。

そして、このページからの流入はというと、

参照トラフィック - Google Analytics

2012年7月から12月までの5ヶ月間でたったの39人。
頑張った11月は増えたのかなーと思って変化率を見てみたら、特に増えてませんでした。

全体では、

すべてのトラフィック - Google Analytics

19%増えてました。(上の画像では2ヶ月対3ヶ月で比べてるので、実際はもう少し増加)
これは自分のブログの内容を絡めて作ったまとめに、このブログへのリンクを貼った分の流入。


結論

ブログのPVアップにNAVERまとめは役立ちません。特に「運営サイト」からのリンクは無意味。

自分のブログの記事に関連した情報をうまくまとめれば、一時的なPVアップは望めます。
でも、そもそもブロガーさんたちにとって、一時的なPVアップってあまり望まれてないのかな。

結局PV数が増えていたのは、過去の記事が検索サイトに引っかかってくれてたからでした。
PV増やしたいなら、もっとしっかり更新して記事ストックを増やせってことですね。

はい、今年はもう少しだけ頑張ります。てことで。