2012年9月19日水曜日

新iPod touchとiPhone5の違い一覧表:できることできないこと

iPod touch VS iPhone5比較 Sheet1.pdf
結局iPhone5の予約をキャンセルして、第5世代iPod touch 32GB Blackを予約した@akiueoです。

iPhone5と最後まで悩みましたが、自分の使い方を考えるとiPod touchの方が良いんじゃ?!と気付きました。

iPhone5をキャンセルする決め手になったのは、先日書いた通り"価格"。携帯代が月1万超えると高校生の頃親にチクチク言われてたのを思い出してw

iPhone4S(64GB)からiPhone5(64GB)へ分割引き継ぎ機種変更する際の価格【SoftBank】 - AIUEO Lab

新しいiPod touchを買うことに決めたので、さもiPhone5のように使えないかの考察です。iPhone5と新しいiPod touchの違いを調べてみました。できること、できないことが明確になりました。

スポンサードリンク


新iPod touch VS iPhone5 違い一覧
iPod touch VS iPhone5比較 Sheet1
この表は、"週アスPLUS"さんで紹介されていた表を元に情報を付け足して作成したものです。
(参照:新iPod touchをiPhone 5や旧touchと比較 ダークホースやないか!
この表を中心に、気になる点を考えていきます。

①通信
iPod touchでは3G回線が使えないので、外で使いたい場合は無線LANを自分で用意する必要があります。

私はauのDATA08wを持っているので通信はできるし、4Sは基本的に電話・SMSをするようとして使います。仲の良い友だちとはLINEなどのアプリもあるのでiPod touchで済みそうです。

問題になるのはモバイルルーターの電池だと思います。DATA08Wは4時間くらいしかバッテリーが持たないので、電源を常に入れておくのは厳しいかな。エネループは持っていますが、iPod touchをメインにするには対策を考える必要がありそうです。

②着信音・バイブ
これが1番悩むところです。私はiPhoneの着信設定は常にバイブで、着信音を聞くことが滅多にありません。

でも、iPod touchにはバイブない!

これからは音にするか、静音にしておいてBluetooth機器をどうにかして駆使するのか…まだ見えていません。

③マイク・スピーカーの位置
specs_connectors
これはマイク付きイヤホンや、Bluetoothのヘッドセットなどを使わずに通話するのに無理があります。上下逆さまにすればいけるのかな。

通常はマイク付きイヤホンで使うので問題無さそうです。

※ちなみに、iPod touchに付属する新イヤホンにはマイクが付いていないので注意です!

まとめ

他にも、カメラの性能やメモリの違い、ストラップなど注目すべきところはありますが、4Sも持ち歩くので問題はなさそうです。

明らかなデメリットは持ち物が増えることと、通知にバイブがないことです。

何か良い対策や機器を知っている方がいたら教えて下さい!

Amazonだと新品が5%引きで予約できました。

参照:
アップル - iPod touch 5th - 技術仕様
アップル - iPhone 5 - 詳しい技術仕様
アップル - iPod touch 4th - 技術仕様

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...