2011年11月25日金曜日

【Blogger】記事タイトル:ブログタイトルの並び替え


Twitterの投稿からSEO対策まで関係ある並び替え

Bloggerを使いはじめて2日目、Twitterに記事を投稿しようとしたら気付きました!
Bloggerは用意されたテンプレートを使うと「ブログタイトル:記事のタイトル」になってます。

どの記事を表示してもタグの部分にはブログタイトルしか表示されません。

これはBloggerのテンプレートが「ブログタイトル:個別記事タイトル」という順番で表示するように指定されているからです。



例えば私の一つ前の投稿記事だと、ブログ名(ブログタイトル)が「あきうえおぶろぐ 」で、記事タイトルが「 【注意】iPhone3GS、4の人は今すぐiOSアップデートを! 」なので…

「あきうえおぶろぐ:【注意】iPhone3GS、4の人は今すぐiOSアップデートを!と表示されます。

Twitter投稿で困ったことになります
これで何が困るのかというと、Twitterの投稿です!
Chromeのアドオンなどで、見ているページをそのままTwitterに投稿しようとしたときに、下のようになってしまいます。記事を伝えたいのに最初にブログタイトルが来てしまうので、分かりづらい!わざわざ打ちなおすのも面倒ですよね…。












ここは、HTMLを変更して根本から直してしまいましょう!まずは、テンプレートを開いて、HTMLの編集をクリックしてください。


クリックすると、「直接 HTML を編集すると、一部の機能の動作に影響することがあるので、上級ユーザーにのみおすすめします。〜と表示されるので「続行」をクリック。
クリックすると以下のようなHTMLの編集画面になります。





















HTMLの編集画面が出たら、「command⌘」キーと「F」キーを同時に押してページ内検索を出します。

(WindowsならShift+Fです)
検索窓に「title」と入力して、
<title><data:blog.pagetitle/></title>
と記載されている部分を探してください。


そして、この部分を消して、以下のように変更してください。(上の画像の赤枠部分です)

<!--<title><data:blog.pagetitle/></title>-->
<!-- Start of Changing the Blogger Title Tag -->
<b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>
<title><data:blog.pageName/>ここに自分のブログタイトルを記載</title>
<b:else/>
<title><data:blog.pageTitle/></title>
</b:if>
<!-- End of Changing the Blogger Title Tag -->

このように変更することで、個別記事のタイトル部分が「記事タイトル:ブログタイトル」の順で表示される様になります。


これでタグの表示は…


Twitter投稿は…


このように正常になりました。
Webページのタイトル<title></title>部分は、検索結果の見出しにもそのまま反映されてしまうので、SEO対策などにも重要です。必ず変更しておきましょう。