2011年12月3日土曜日

著作権に問題なく無料で使える画像をWebで探す方法

BLOG IDEAS
"Original Update by owenwbrown "

写真を載せると見栄えがよくなる

ブログってやり始めると他の人気ブログさんが気になり出しますね。今まで毎日見てたサイトの見方が変わりました!あ〜こんな風にデザインしてるんだとか、言い回し方がうまいなぁ、タイトルの付け方に脱帽…なんて、日々勉強するようになりました!

このサイトは、もっとデザインいじったり、投稿用のCSSちゃんと設定したり…ってもっと色々やりたいとこですが、今日は ブログに載せる写真を探す方法を調べました。




いろんな方のブログを見ると、 記事の先頭にテーマにあった画像を載せている ことが多いです。

シンプルなサイトを目指したいとは思いますが、そんな中で少し飾ってあげるのに 写真は重要なポイント になると思います。

ネット上の写真には著作権がある
そこで、 ネットから写真を探してくる ことになると思います。けれど、写真を転載して利用する場合、Googleの画像検索などで膨大な量の写真から気に入ったものを見つけても 自由に載せてはいけません 。転載や商用利用はライセンス上問題があるんですね。

フリーの写真を探せるサイト

そこで、「フリー 写真」や「著作権なし 画像」などのワードで検索すると、沢山の写真共有サイト等の説明をしてくれるサイトが出てきますが、ここでは本当に使えるサイトを2つだけ紹介します。

  1. stock.xchng

  2. Flickr

stock.xchng

普通は著作権の問題で写真を掲載する際色んな制約があります。それがこのサイトでは、使用する写真に クレジットを記載する必要がありません 。有料と無料の写真がありますので、有料の写真を使用したい場合はもちろん料金を支払う必要があります。検索結果の上の方に表示されるのが有料の写真です。

利用違反になる事項は、 画像販売等の営利的な目的での使用や、再配布、ポルノサイトでの使用や、誹謗中傷するための使用、ロゴなどの商標に使用すること、別の写真共有サービスへの転載 です。

上記の違反事項に当たらなければ 自由に利用することができます

Flickr

Flickr で著作権にひっかからない画像は「 クリエイティブ・コモンズ 」マークが付いているものを探します。

情報を共有しようとすると、知的所有権法や著作権法が障害になる場合があるが、この運動の基本的なねらいは、そのような法的問題を回避することにある。【クリエイティブ・コモンズ - Wikipedia

クリエイティブ・コモンズのマークについて


" クリエイティブ・コモンズ・ジャパン(クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは) "


簡単に言うと、このマークが付いている写真は 条件を守れば自由に使えます

条件とは、 作品のクレジットを表示をすること、営利目的での使用をしないこと、元の作品を改変のしないこと、元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することの4つ です。 Flickrからクリエイティブ・コモンズのマークがついた写真のみを探すにはこちら のリンクから。

こちらから好きなワードで検索してください。 見つけた写真を掲載する際は、"Original Update by ◯◯◯" (◯◯◯は著作者の名前。その名前に著作者のFlickrIDのリンクを貼る)と記載してください。
この記事の先頭の画像もFlickrからの掲載です。