2012年1月28日土曜日

断捨離…できないよと考える前に「捨てる判断基準を作る」

Moo cards
"Original Update by kennymatic"

モノ捨てられますか?

よーし、今日こそ使ってない物捨てて、部屋をキレイにするぞ!
と意気込んで掃除を始めたものの、全くできなかったことありませんか?

私はいつもそうです…。
いざ洋服や本を整理しては、「お、この本懐かしー。2年くらい触ってもなかったけど、また読みたいな・・・」「あ、この服は着回しに使えるかも!」と捨てることができません。
意気込んで始めたのに全くキレイにならないとヘコみます。
何回もそんなことを繰り返していると、また掃除を始めるのすら億劫になっちゃいます。
これは言い訳かなw



HAYAさんからアドバイスをもらった
これではダメだと思っていたところに、@haya1111さんの記事に出会いました。
ミニマリスト生活について考えてみる | HAYA技
何事もシンプル思考のHAYAです。   ここ最近、会う人の多くに「あなたはミニマリストなのか?」とか 「シンプリストとミニマリストはどう違うのか?」などと 質問を頂くので少し私なりの見解を書い ...

HAYAさんとは…
「HAYA技」(http://haya1111.com/)という上記記事のブログをやっている方です。
以下HAYAさんの自己紹介引用。
何事もシンプルがうまくいく。Simple is bestを追求し『シンプリスト』を目指すHAYAです。 HAYA技ブログでは、私の理想とするストレスフリーな人生の実現に向けて、気づきやライフハックのネタを中心としたシンプルライフについて書いていきます。
HAYA技⇒「早業」「早技」として時間短縮や工程削減にこだわりを持った生活術や仕事術など公開。

上記記事を読んでTwitterでつぶやくと、@haya1111さんからアドバイスをいただきました!
スクリーンショット 2012-01-27 19.40.08

「自分なりの捨てる判断基準を作るのは結構オススメです」と教えていただきました
…そう、いつも途中で手が止まってしまうのは何も考えずにやり始めるからいけないんですよね!
HAYAさんありがとうございます!

何を判断基準に設けるのが良いかいまいち分かっていませんが、不要になった物を潔く捨てるための、自分ルールは「1年触らなかったもの=着なかったものや開かなかったもの、使わなかったもの」にすることにしました!
HAYAさんほどシンプルを極めるのは無理だけど、頑張ります!
さーどこまで綺麗にできるかな。