2012年1月25日水曜日

今話題のBlogger | スマートフォンでも見やすくしよう!


Blogger

Bloggerは良いサービスです!

このブログはGoogleのブログサービス「Blogger」を使っています。
ブログを始めるのにWordPress等ではなくBloggerを選んだのは、下記の
@souzou_noteさんの書いた記事が私の考えていたことをまとめてくれていました!

始めるのが簡単で、無料、広告がつかないこと。
自分にとってはWordPressへの移行が簡単なのも決め手でした。
逆も出来ますが確か少し面倒だった気が…。

WordPressやMovableTypeに比べると、国内でやっている人がまだまだ少ないのでカスタマイズの方法がちょっと分かりにくいですが、標準のテンプレートも色々あるので手軽に始められます。

今からブログを始める人に、僕が「blogger」をすすめるワケ | 想造ノート今からブログを始める人に、僕が「blogger」をすすめるワケ | 想造ノート
人によってこれはマチマチで、どのシステムもいい点悪い点があります。徹底的にカスタマイズしたいのであればWordPress。絵文字や充実した編集機能が欲しいのであればfc2やlivedoor、などなど。システムによって長所短所が違っているのですが、そんな中でも僕は断然Bloggerをオススメします。 ...


BloggerをiPhoneで見ると…
そんな素晴らしいブログサービスのBloggerですが、ちょっと残念なことがありました。
スマートフォンでの表示がなんとなく見にくい気がしてたんです。



表示はこんな感じです。
530B8A71-A557-4BFA-837C-7024C3BDF7323DAA72E2-BB1D-4A13-855C-F4BF284B5241

Bloggerでもスマートフォンには対応していますが、横にフリックすると次の記事に飛ぶようになっている独自の動作や、文字の大きさがどうも使いにくいし読みにくい…
横にフリックで次の記事に移動できるのは動作としては面白いのですが、結構敏感に反応するので誤操作します。読んでいる途中で誤操作するとイラッとします!

その点WordPressはWPTouchというアドオンを使うとすごーい綺麗に表示してくれるんですよね。
Bloggerを始めてからも、そのせいで何回かWordPressに浮気しそうになりました。

それが、もう浮気しなくて済みそうです!
BloggerでもWPTouchと同じ表示ができるんです!
恥ずかしながら今日知りました…。その名も「Blogger Touch」!

Blogger Touchを導入しよう
導入にはこちらのサイトを参考にさせてもらいました。
BloggerにiPhone向けサイトを設置するBlogger Touch | Blog.IKUBON.com
iPhoneやiPod TouchでBloggerにアクセスすると、WordPressのプラグインWPtouchのようなきれいなサイトを簡単に設置するBlogger Touchというサービスがあったの ...

導入手順は、上記サイトに書いて有るように「Blogger Touch」にアクセスして、
  1. 自分のサイトのURLを入力
  2. 自分のBloggerページにガジェットを追加(ボタンを押すと自動で追加してくれます)
  3. "設定"の"ブログフィードの許可"を"完全"に
  4. "テンプレート"のモバイル設定でモバイル表示の設定を"いいえ"にします
これで先ほどのページが…

E1C41A28-77F2-41C3-94A5-CD2CEF0E145BEF22A479-8C67-454B-AB43-41DF2A0636B9
このようなスッキリした表示になります。

仕組みは?
仕組みとしてはiPhoneなどのスマートフォンでアクセスすると、すぐにスマートフォン用の表示に整形、複製されたBlogger Touch上のサイトにリダイレクトで飛ばしているんですね。
リダイレクトされるとアクセス解析はどうなるのかや、リダイレクト先がブックマークされると本サイトにアクセスすらしないことになるといったようなデメリットはありますが、表示が綺麗なのが1番!

アクセス解析がどうしても必要だという方はお薦めできないかもしれません。
でもBloggerおススメですよ!