2013年8月9日金曜日

Googleアドセンスいきなりの停止!30時間で復活!

2013-08-09 9.33 のイメージ.png
photo credit: quickonlinetips
久しぶりのブログ更新。

2月に書くのをストップしてはや半年。気付いたらNAVERまとめも2月から作ってなかった。これをいい機会にそろそろまた書き始めようと思う。

最近ブログ論がはてブ界隈によく上がっているのを見かける。
私はブログで食べているわけではないので、「毎日更新!」とか「伝えたいから書くんだ!」とか熱い精神は持ちあわせていない。
…だけど、いつでも書きたい時に書ける場所を持っているというのは大事なこと。

更新はストップしていても、ありがたいことに毎月ちょっぴり収益が出てた。
このブログの収益は、ほとんどがGoogleアドセンス。

PVもブログを続けるモチベーションの1つだけど、アフィリエイトの収入も入ったら嬉しいに決まってる。
そんな、大事なアドセンス。なんと、いきなり停止された!!!

スポンサードリンク


停止の通知がいきなり来た
停止された経験がある方のブログを読むと、停止前に事前に告知があるらしい。

私は気付かなかった…というか、確認しても来てなかった。
いきなり停止されることもあるので注意が必要だ。

停止された理由は、記事の中にお小遣いサイトを紹介していたこと。
ネットで稼ぐ方法の1つとして紹介してたけど、思いっきりポリシー違反。
規約を確認していなかった自分の自業自得…。以後気をつけます。

通知が来たのは、7月29日

2013-08-09 0.06 のイメージ.png

半年も放置していて何の問題もなかったから、急にメールが来てビックリ!
自動判別で停止されることもあるらしいけど、今回は中の人の目に止まったみたい。

悪質だと一発でアカウント自体が停止になっちゃうこともあるとのこと。
私はブログの広告が停止されただけで、アカウントは有効のまま。
ブログ以外の運営サイトに設置しているアドセンスは表示されていた。

当ブログはGoogleのブログサービス「Blogger」を使用してるから、アカウント停止になったら大変!すべてが消えちゃう。しっかり対応しなければ!
(アカウント停止ってGoogleアカウント自体が消えちゃうんだよね?)

その時のサイトの表示は…
2013-08-09 0.11 のイメージ.png

広告部分がぽっかり非表示になってる。不自然!

問題点を修正して、再申請する

2013-08-09 1.03 のイメージ.png

停止のメールが来たのが月末の忙しい時だったのと、面倒くさがりな性格がたたって再申請するまでに少し時間が…。

サイトにほどこした変更は、該当記事の削除とサイドバー等にも「スポンサードリンク」の表記。(サイドバーは紛らわしくないししなくても良かったかも)

該当記事の削除以外にも誠意をみせるためにできることはやってから申請した。
申請はメール下部に記載されている「申し立て」のリンク先から。

送信した内容
2013-08-09 1.09 のイメージ.png

変更点を記載する箇所には、一応の謝罪と変更を加えた内容を書いて送信。
「ポリシーに従い、違反していると思われるページの削除を行いました。再度審査をお願いいたします。」(参照: OZPAの表4↓)
Google Adsenseの広告配信が停止処分→再審査申し立てのメールをとんでもない文面で送ってしまった件 | OZPAの表4

万が一変な内容の文章で送信してしまっても、しっかり審査してくれるみたいw

30時間ちょっとで、めでたく復活!

再審査を申し込んだのが8月6日の午前11時頃。
復活した諸先輩方の例を見ると、2日から2週間ほど掛かるっていうのがほとんどだったからのんびり待つつもりだったけど… 翌日の20時頃にはメールが来た!

2013-08-08 23.57 のイメージ.png
対応の速さにビック!たまたま早かったのかな?
翌朝起きてから確認すると、広告はすでに表示されて元通り。

みなさんは停止される前に、しっかりと対策してね。
ズボラな更新具合のサイトが停止されただけで冷や汗もんだったから… コレがプロブロガーだったらと思うと…コワい!!!

不幸中の幸いだけど、ネタを提供してくれたGoogleに感謝。
少し何かを書く気にさせてくれた!気が向いたらまた書く。

対策については、下記のかん吉さんの記事を参考に。