photo credit: quickonlinetips
最近更新はストップしていても、ありがたいことに毎月ちょっぴり収益が出ていました。
このブログの収益は、ほとんどがGoogleアドセンスです。
PVもブログを続けるモチベーションの1つだけど、アフィリエイトの収入も少しでも入ったら嬉しくてテンションがあがります。
そんな、大事なアドセンス。なんと、いきなり停止されました!!!
停止された経験がある方のブログを読むと、停止前に事前に告知があるとのこと。
ですが、私には停止の通知がいきなり来ました。
私は気付かなかった…というか、メールをいくら確認しても来ていませんでした。
いきなり停止されることもあるので注意が必要です。
停止された理由は、記事の中にお小遣いサイトを紹介していたこと。
ネットで稼ぐ方法の1つとして紹介していましたが、思いっきりポリシー違反です。
規約を確認していなかった自分の自業自得…。以後気をつけます。
ポリシー違反については、公式サイトにしっかり書いてあるのであらかじめ目を通しておきましょう。
通知が来たのは、7月29日
ブログは半年も放置していて何の問題もなかったので、急にメールが来てビックリ!
自動判別で停止されることもあるらしいけど、今回は中の人の目に止まったみたいです。
悪質な違反だと一発でアカウント自体が停止になっちゃうこともあるとのこと。
私はブログの広告が停止されただけで、アカウントは有効のままでした。
ちなみに、このブログ以外の運営サイトに設置しているアドセンスは表示されていました。
このブログはGoogleのブログサービス「Blogger」を使用してるので、アカウント停止になったら大変!すべてが消えてしまいます。
その時のサイトの表示は…
広告部分がぽっかり非表示になってました。
問題点を修正して、再申請する
停止のメールが来たのが月末の忙しい時だったのと、面倒くさがりな性格がたたって再申請するまでに少し時間が…。
サイトにほどこした変更は、該当記事の削除とサイドバー等にも「スポンサードリンク」の表記。(サイドバーは紛らわしくないししなくても良かったかも)
該当記事の削除以外にも誠意をみせるためにできることはやってから申請しました。
申請はメール下部に記載されている「申し立て」のリンク先から行います。
送信した内容
変更点を記載する箇所には、一応の謝罪と変更を加えた内容を書いて送信。
「ポリシーに従い、違反していると思われるページの削除を行いました。再度審査をお願いいたします。」(参照: OZPAの表4↓)
Google Adsenseの広告配信が停止処分→再審査申し立てのメールをとんでもない文面で送ってしまった件 | OZPAの表4 万が一変な内容の文章で送信してしまっても、しっかり審査してくれるみたいw |
30時間ちょっとで、めでたく復活!
再審査を申し込んだのが8月6日の午前11時頃。復活した経験のある先人たちの例を見ると、2日〜2週間ほど時間がかかると記載されているのでのんびり待つつもりでしたが… 翌日の20時頃にはメールが来ました!
対応の速さにビック!たまたま早かったのかな?
翌朝起きてから確認すると、広告はすでに表示されて元通りでした。
みなさんは停止されてしまわないように、しっかりと対策してね。
対策については、下記のかん吉さんの記事が参考になります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク